MENU

CLOSE

NEWS

ニュース

2022.04.27(Wed) PRESS,RESTAURANT,OTHER,SHOP NEWS,Cucina del NABUCCO

オープン6周年を記念して期間限定スペシャルメニューを提供中/cucina del NABUCCO

モッツァレラチーズやリコッタチーズなどのフレッシュチーズを店内で手作りする銀座のイタリアンレストラン「cucina del NABUCCO」(クッチーナ デル ナブッコ)はおかげさまで、4月29日にオープン6周年を迎えました。

銀座の地で、多くのお客さまの美味しい笑顔とともに、たくさんの思い出を刻んで参りました。

これまでの感謝の気持ちを込めまして、店内で手作りする自慢のフレッシュチーズや、旬の特選食材、海外から輸入したこだわりの調味料を使って、NABUCCOらしさを表現した期間限定スペシャルメニューを提供しております。

6年の感謝の気持ちを込めた特別なお料理で、至福のひとときをお楽しみください。

 

  • cucina del NABUCCO 6周年記念スペシャルメニュー

とろけるパッションフルーツブッラータ スペイン テルエル産ハモン・セラーノ添え

スペイン最高峰白豚の生ハム「ハモン・デ・テルエル」と、メディアでも多数取り上げられ人気沸騰中の「とろけるパッションフルーツブッラータ」のコラボレーション。

ハモン・セラーノの最高位と称される「ハモン・デ・テルエル」は、スペインでは珍しく皮付きのまま自然に熟成させた生ハムです。原産地や飼育期間、体重や交配率など、血統を守るために厳しく国によって管理された豚だけを使って、標高800m以上の地域で18ヶ月もの期間熟成させています。
しっかりした脂のサシ、控えめな塩味、濃厚な香りが特徴。ジューシーで口溶けのよい脂身と豊かな芳香をお楽しみいただけます。

ハモン・デ・テルエルの上で、コロンと存在感を放つのは、「とろけるパッションフルーツブッラータ」。NABUCCOよりシーズン毎にお届けしている、可愛らしい巾着型のブッラータに季節のフルーツを詰め込んだ「とろける旬果ブッラータ」の新作です。
フルーティで甘い香りをはなつパッションフルーツは、南国果実が一番美味しいこの季節、魅惑的な果実のひとつ。日照時間が長い沖縄恩納村の美しい自然の中で育てられたパッションフルーツを、さらに追熟させ、甘みが増したサイン=表面にしわが出てきたものを厳選してお作りしています。

甘味が強く風味豊かなパッションフルーツに加えて、パッションフルーツを贅沢に使った「自家製リリコイバター」も一緒に、ブッラータに詰め込みました。沖縄県産パッションフルーツを贅沢に1個まるごと、食感のアクセントである種も使用し、厳選した国産バター、卵、オーガニック・シュガーとじっくり煮込んで、プレミアムなリリコイバターに仕上げています。

ナイフを入れた瞬間、部屋中に濃厚な甘酸っぱい香りが広がり、中からとろとろの生クリームとモッツアレラ、とろっとした果肉と種が溢れ出てきます。トロピカルで華やかな果実味、リリコイバターのジューシーな甘さと爽やかな酸味は、濃厚でミルキーなフレッシュチーズとの相性抜群。
プチプチとした種の食感と、口の中で溶けていくようなパッションフルーツ、0.8mmに薄くスライスしふわふわに敷き詰めたハモン・デ・テルエルとのマリアージュをお楽しみください。
生ハムと組み合わせることで、パッションフルーツの甘さがより際立ちます。生ハムのほんのりとした塩気とパッションフルーツの華やかな果実味と心地よい酸味、ブッラータのクリーミーさをぜひ一口に味わってください。

 

天然本鮪のカルパッチョ セルバチコ、コラトゥーラとオーガニックオリーブオイル

巷ではなかなかお目にかかることが少ない高級食材、天然本鮪を、こだわりの野菜と調味料でカルパッチョに仕立てました。
色味が強く、コクと旨みが凝縮された天然本鮪のほどよく脂がのった部分を厳選してスライス。脂は甘みが感じられ、しつこくなく胃が重たくなりません。旨みがギュッと凝縮された切り身に、天然鮪ならではの食べ応えを感じていただけます。
西東京市ニイクラファームより取り寄せたセルバチコ(ルッコラ)をのせて。
東京の代表するハーブ農家、ニイクラファームのお野菜は、驚くほど味が濃く、そのひと口目から声が上がるほど。セルバチコの濃厚な風味と上品な苦みが、本鮪の甘味を引き立てます。

コラトゥーラはイタリアの魚醤で、新鮮なカタクチイワシを塩漬けにして熟成させたものから抽出した旨みエキス。魚醤といえば、タイのナンプラーやベトナムのニョクマムなどアジアのものが知られていますが、じつはイタリアにも伝統的な魚醤があります。丁寧に濾過して抽出されたコラトゥーラは、とてもピュアな味わいで香り高く、「塩」と「だし」の役割をどちらも兼ね備えた天然の旨味調味料です。少しふりかけるだけで、格段に料理の味が深まり、オリーブオイルやハーブと合わせると、その良さがさらに際立ちます。
マルドンの塩とイタリアのオーガニックオリーブオイルとあわせて、この上なく贅沢なカルパッチョが出来上がりました。

 

オマール海老とフレッシュトマトのリガトーニ ペスト・トラパネーゼとバジル

ペスト・トラパネーゼとは、シチリア西海岸トラパニという町の伝統的な調味料で、オリーブ油、トマト、アーモンド、ニンニク、バジルを細かくペースト状にしたソース。アーモンドをメインに使うお料理はイタリアの中でも珍しいですが、その理由は、トラパニの街がアフリカ大陸のすぐ横に位置することから、アフリカのエッセンスが取り入れられているそうです。

まったり濃厚なソースですが、NABUCCOではトマトとバジルの分量を少し多めに増やして、最後までさっぱりとお召上がりいただけます。仕上げに自家製リコッタチーズをたっぷりとかけて。自家製リガトーニの大きな空洞にソースがしっかりと絡んで、濃厚でしっかりした身ぶりのオマール海老と一緒にお楽しみいただける、満足感たっぷりの一皿です。

 

岩手産 白金豚のハーブグリル チェリーペッパーとスモークソルト

岩手産のブランドポーク「白金豚」(はっきんとん)は大きく手を加えるより、お肉本来の旨味を感じていただきたく、シンプルにハーブと一緒にグリルし、南イタリアをイメージした付け合わせでお楽しみいただきます。

“プラチナポーク”とも呼ばれる「白金豚」は、奥羽山脈の麓と北上山地にある養豚場で、花巻産の飼料米などの非遺伝子組み換え穀物を食べ、天然の地下水を飲んで育ちます。さらにこの天然の地下水は、釜石で取れたミネラル群たっぷりの鉱石でろ過されています。生まれた時からこの極上の活性水を飲んで育った「白金豚」だからこそ生み出せる、上品な脂身の旨味、きめ細やかでやわらかな肉質をお楽しみください。嚙めば嚙むほどジューシーな旨みが溢れ出します。

付け合わせには、新じゃがいもと新玉ねぎの甘味をダイレクトに感じられるイタリア風ローストポテト“パターテ・アル・フォルノ”や、見た目が可愛いチェリーペッパーの酢漬け、イタリアンパセリやオレガノ、バジルを使ったサルサ・ヴェルデに、味わい深いスモークソルトを添えました。
まずは、白金豚そのものの味をお楽しみいただき、付け合わせを少しずつお好みで組み合わせながら、お召し上がりください。

 

バスクチーズケーキ ブラウンチーズソースとグリオットチェリー

デザートは、店内でチーズを手作りするNABUCCOならではの「バスクチーズケーキ」。
たっぷりのクリームチーズにオーガニック・シュガー、卵、小麦粉、生クリームでシンプルに焼き上げたバスクチーズケーキに、特製ブラウンチーズソースをかけました。
ブラウンチーズソースは、NABUCCOでフレッシュチーズを作る際に出るホエーと生乳を煮詰めたもの。まるで生キャラメルのような塩味とねっとりとした舌触り、ピーナッツバターのような香味と濃厚なコク、黒糖を思わせる甘味の後に来るミネラル感を味わっていただけます。
晝川シェフ渾身のソースに、甘さを控えたチーズケーキ、グリオットチェリーの酸味と甘みを足しながら、NABUCCOならではのマリアージュをお楽しみください。

——————————
〈価格〉
▼パッションフルーツのとろけるブッラータ ハモン・デ・テルエルのプロシュート 1,800円
▼天然本鮪のカルパッチョ コラトゥーラとオーガニックオリーブオイル 1,900円
▼オマール海老とフレッシュトマトのリガトーニ ペスト・トラパネーゼとバジル 2,000円
▼岩手産白金豚のハーブグリル チェリーペッパーとスモークソルト 2,900円
▼バスクチーズケーキ ブラウンチーズソースとグリオットチェリー 800円
※すべて税別

  •  上質なイタリアンが楽しめるカジュアルダイニング 「cucina del NABUCCO」

店内で作るフレッシュチーズと上質なイタリアンを楽しめるレストラン。
自慢のチーズはモッツァレラやナチュラルチーズコンテストで優勝を獲得したリコッタなど、チーズ好きにはたまらないラインナップを出来立ての新鮮な状態で存分にお楽しみ頂けます。
イタリアンの本質を追求し、季節の食材を練りこんだ生パスタや、豊洲市場でその日に仕入れた旬の食材を使った日替わりメニューなど、四季を感じられるレストランです。

cucina del NABUCCO(クッチーナ デル ナブッコ)
〒104-0061
東京都中央区銀座2-4-12 ミキモトギンザ2 7F

HP
Instagram
Facebook